スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
近所のぽちこさん
2007 / 10 / 25 ( Thu )
散歩コース沿いに、ぽちこさんというハスキーが片親のmix犬がいます。
10月22日に12歳になりました。
ハスキーの特徴である青い眼をした、垂れ耳のかわいいおばあちゃん犬です。

エリオットはぽちこさんの姿が見えないときでも、必ずそのお宅の前で立ち止まり、
ぽちこさんいないかなー、と見ています。
ぽちこさんの飼い主さんがお花に水やりをやっているときは、ぽちこさんも門の近くに出ています。
今朝は水やりの時間とタイミングが合ったので、ぽちこさんに会えました。

「あそびたいよー」と言っているかのように、きゃんきゃん鳴き、
門の格子の間から手を出したり、鼻を出してエリオットのニオイを嗅いでくれます。

エリオットもぽちこさんとあそびたいらしく、立ち上がったり鼻をぽちこさんに近づけたりします。


ぽちこさんの前に飼っていた犬も14歳くらいまで生きたんだと教えてくれました。
でも、老衰のため、朝起きたら亡くなっていたそうです。

年老いた愛犬の最期を見たくない、とか、
面倒をみるのが大変だから、という理由で保健所に連れてくる飼い主がいると聞きます。
いかなる事情であれ、自分の生きることができる時間を全うしている生き物に対しての冒涜だと思います。

確かに居なくなったあとは、本当に悲しくて、泣き暮らすことになるかもしれないけど、
でも、
思い出はなくなることはないし、たまに思い出して一緒にいれて幸せだったね、
と思うことがなによりも供養になるんじゃないかなーと思います。

それは、ペットに限らず親しい人を亡くしたときにも言えること。




まだまだ先だけど、エリオットにそんな日が来たときは、わたしも一緒にいてあげたいと改めて思いました。

たとえ、わたしの寝るスペースに陣取るエリオットであっても。。。w
スポンサーサイト

テーマ:ノーフォーク・テリア - ジャンル:日記

11 : 05 : 10 | いぬのこと。 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<戦闘体勢 | ホーム | 早稲田祭り。>>
コメント
----

はじめまして^^渡り鳥と言います。

ブログ検索サイトを観ていてたどり着きました。
記事の最後に書かれている「私の寝るスペースに陣取る・・・」に共感しましてコメントさせて頂きました。

エリオット君かわいいですね。
まだ、1歳なんですね。
九州男児と言う事は、男っぽくてやんちゃなのかな?

ウチは12歳になるMix犬です。
エリオット君と同じ?で、寝床を完全に占領されてしまっています。
でも、甘えた顔で見られるとつい許しちゃうんですよね。

また、覗かせてもらいます(^o^)/~~~
by: 渡り鳥 * 2007/10/25 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

渡り鳥さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

12歳のわんこをお飼いなんですね。
ぽちこさんと同い年ですね!w

トイレに行って戻ってくると、どでーんと寝る場所を占領したりしますよね。
うちのは小型犬なので、簡単に強制移動可能なんですが、
渡り鳥さんのわんこはいかがですか?
でも、きゅるるるんてされると、弱いですよねぇ(笑)

九州男児の方とはお付き合いしたことがないのでよくわかりませんが、
ものすごくマイペースです。
やんちゃですねー。
隙とあらばイタズラをしようとしています。
呼ぶと、素知らぬ顔でしっぽを振りながら近づいてきますw

また遊びにいらしてくださいね。
by: コエリ * 2007/10/25 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてお邪魔します~リオまま(sylph)です。
先日は、コメントありがとうございました^^

エリオット君は、リオより半年くらいお兄さんになるのかしら?
とっても落ち着いてる様に感じます。
リオもベットのど真ん中で 先に寝てますw少しずらすと、必ず背中やお尻をピトッと、私の横にくっつけてきます。最近は、涼しくなってきたから良いんですけどね^^;

これからも、よろしくお願いします。また、遊びにお邪魔します~
by: リオまま * 2007/11/01 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

>リオままさま

コメントありがとうございます!
そして、亀レスになってしまって申し訳ございません。。。

エリオットは2006年2月生まれです。
リオ君は8月生まれでしたっけ??
ちょっとだけお兄さんですねw

わさわさするときはものすごい勢いでわさわさしますよ~。
まだまだおこちゃまです。
これから寒くなるから、ますますベッド占領されてしまいますねww

こちらこそよろしくお願いします!
by: コエリ * 2007/11/09 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

覚えていて下さって嬉しいです。
リオは、2006年8月29日生まれですので、6ヶ月弟です。

1歳なったら、少しは落ち着くのかと思ったのですが、お散歩でよく会う人から「3歳くらいまではね~まぁ、がんばんなさい!!」って、言われましたから、まだまだこれからかなって、最近思ってます^^;

今週に入って、こちらも朝夜冷えるようになり、リオも一緒に掛け布団きて寝てますw
by: リオまま * 2007/11/14 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://catsnyah.blog122.fc2.com/tb.php/2-f7380e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
